no title

引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1512386065/

1: 以下、んば速報!がお送りします 2017/12/04(月)20:14:25 ID:7Ld

理由をご存知だろうか?


2: 以下、んば速報!がお送りします 2017/12/04(月)20:22:05 ID:7Ld

過去10年間から今シーズンまでの1試合あたりの平均得点の推移を見てみよう

08 99.9
09 100.0
10 100.4
11 99.6
12 96.3
13 98.1
14 101.0
15 100.0
16 102.7
17 105.6
18 105.5

2015年までは平均100点前後で推移してきた(>>12年だけ少し低いのは、ロックアウトによりプレシーズンやシーズン序盤戦が消滅したことで選手が調整不足だったと推測できる)のだが、
過去3年間で飛躍的に平均得点が伸びているのが分かるだろう。


3: 以下、んば速報!がお送りします 2017/12/04(月)20:24:07 ID:7Ld

この間細かいルール変更も行われておりそれが競技面に影響を与えたことは否定できないが、この現象にはもう一つ理由がある。
プレーのトレンド自体が大きく変化したからだ。
そしてその変化というのはズバリ、3Pシュートの増加である。


スポンサード リンク

4: 以下、んば速報!がお送りします 2017/12/04(月)20:38:18 ID:7Ld

バスケにさほど興味のない人がNBAと聞いて最初に、というかおそらくは唯一思い浮かべられる選手は、マイケル・ジョーダンだろう。
ジョーダンはあらゆる意味でNBAそのもので、ジョーダン以前と以後でNBAは全くの別物になった。
ドリブルで相手を切り崩し、豪快なダンクや華麗なダブルクラッチ、相手をあざ笑うようなフェイダウェイショットを沈める…こういうものがまさにNBAのだいご味だと認識されるようになったのだ。
ジョーダンより後のスター選手たちを見ても、コービー・ブライアント、ドウェイン・ウェイド、レブロン・ジェームズなど、みなアスレティック能力が高くオールラウンドに活躍できる、ポストジョーダン型の選手である。
彼らは3Pを打たないわけではないが、それほど多投しなかった。
火花を散らすような1on1を避けアウトサイドから3Pシュートを打つというのは、ジョーダンのようなプレイスタイルに比べるとあまり魅力的に見えなかったのかもしれない。
参考までに、ジョーダンのキャリア平均の1試合あたり3P試投数はわずか1.7本である。これは2Pの試投数19.3本と比べてごくわずかな本数であるということがわかるだろう。


5: 以下、んば速報!がお送りします 2017/12/04(月)20:46:49 ID:7Ld

では先ほどと同じように、過去10年間から今シーズンまでの1試合あたりの平均3P試投数の推移を見てみよう

08 18.1
09 18.1
10 18.1
11 18.0
12 18.4
13 20.0
14 21.5
15 22.4
16 24.1
17 27.0
18 28.8

13年ごろから増え始め、今シーズンはなんと28.8本、10年前よりも実に10本以上も多くの3Pを打っていることになる。
そしてそれに反比例するようにオフェンスリバウンドとフリースローの数は減っている。
インサイドを離れ3Pラインの外からシュートを打つことでシューターはリバウンド争いに加わる機会が減り、またアウトサイドからのシュートはフィジカルコンタクトも起きにくいのでファールが吹かれることが減ったからだ。


6: 以下、んば速報!がお送りします 2017/12/04(月)20:50:49 ID:7Ld

なぜこれほどまでに3Pの本数が増えているのか?
理由は単純明快で、バスケにおいて3Pは非常に効率の良い得点方法だからだ。
例えば100本の2Pシュートを打ったとして、決まった本数が60本であれば、得点は120である。
しかし3Pシュートを100本打てば、40本決めるだけで120得点に到達できる。
つまり3Pシュートの価値は2Pよりも1.5倍も高く、2Pの有効性が3Pを超えるためには1.5倍以上の成功率でなければならないということだ。


8: 以下、んば速報!がお送りします 2017/12/04(月)21:00:34 ID:7Ld

実際に3Pと2Pの成功率がどうなっているのかというと、今シーズンは3Pが36.3%、2Pが50.6%。
36.3%の1.5倍は54.5%だから、やはり3Pは有効性が高いということになる。
伝統的なフォーメーションではインサイドに二人のビッグマンが置かれ、彼らの大半はアウトサイドシュートが打てなかったが、
今ではビッグマンは1人だけ、あるいは全員がアウトサイドに位置取る5アウトのスモールラインナップが主流となり、そもそもビッグマンでさえも積極的に3Pを打つようになった。
今シーズンのヒューストン・ロケッツは1試合の平均シュート試投数が84.2本であるのに対し、3Pの本数はなんと44.0本である。
実にシュートの半分以上が3Pシュートというわけだ。
ちなみにマイケル・ジョーダンが活躍した97-98シーズンのリーグ平均1試合あたり3P試投数は12.7本。今年のロケッツはその4倍近い3Pシュートを放っていることになる。
ここまでくるともはや完全に別の競技となったと言ってもいいかもしれない。


7: 以下、んば速報!がお送りします 2017/12/04(月)20:57:13 ID:zqH

スティーブ・カーがカリーに打ちまくっていいよって命令したからな


9: 以下、んば速報!がお送りします 2017/12/04(月)21:04:07 ID:Zjn

にわかのワイには面白いスレ


10: 以下、んば速報!がお送りします 2017/12/04(月)21:18:17 ID:zqH

>>9
野球に例えると
ノーアウトでランナー出たらバントするよりホームラン狙ったほうが点入るんじゃね?ってなってるのが今のNBAなんよ


14: 以下、んば速報!がお送りします 2017/12/04(月)21:43:38 ID:7Ld

>>10
せや
3Pレボリューションみたいなもん


11: 以下、んば速報!がお送りします 2017/12/04(月)21:23:26 ID:zqH

3P主体のチーム作りはスティーブ・カーだけど
スモールラインナップの原点は
マイク・ダントーニのナッシュを起点とした1G-4Fのサンズだと思うワイ


13: 以下、んば速報!がお送りします 2017/12/04(月)21:28:06 ID:zqH

ビッグマンのスリーポインターも増えたよな

全盛期バリバリのノビツキーには足元にも及ばんが


16: 以下、んば速報!がお送りします 2017/12/04(月)21:45:27 ID:7Ld

>>13
キャリアを通じて数本しか3Pを売ってなかった選手が、ここ2、3年で年間100本以上の3Pを撃ってるからな
アル・ホーフォード、マーク・ガソル、ブルック・ロペスなど


21: 以下、んば速報!がお送りします 2017/12/04(月)22:08:58 ID:k4f

>>16
ビッグマンの3pはサボニスとノビツキーのイメージやなあ


23: 以下、んば速報!がお送りします 2017/12/04(月)22:15:41 ID:7Ld

>>21
メメット・オカーなんかも3のうまいビッグマンやったな


17: 以下、んば速報!がお送りします 2017/12/04(月)21:46:03 ID:VdZ

日本のバスケも3P主体になってるんか?


19: 以下、んば速報!がお送りします 2017/12/04(月)21:46:47 ID:7Ld

>>17
それはわからん
日本のバスケは一切見てないから


41: 以下、んば速報!がお送りします 2017/12/05(火)13:29:43 ID:SxC

日本のバスケは外人がゴリゴリインサイドで無双してる
得点ランキング見れば明らか


18: 以下、んば速報!がお送りします 2017/12/04(月)21:46:43 ID:Fe9

勉強になるンゴねぇ…


20: 以下、んば速報!がお送りします 2017/12/04(月)22:05:12 ID:7Ld

なんjにスレ建てたら400まで伸びたわw


22: 以下、んば速報!がお送りします 2017/12/04(月)22:09:39 ID:ePQ

今やとポルジンギスかな


24: 以下、んば速報!がお送りします 2017/12/04(月)22:16:52 ID:7Ld

ヤオミンやイルガスカスも長身でアウトサイドシュートのうまい選手だったけど、3はほぼ撃ってなかったな
今の時代だったら2人とも3も狙えたかもしれんな


25: 以下、んば速報!がお送りします 2017/12/04(月)22:17:19 ID:ePQ

昔やとレインビアがやたら3P狙ってた印象
ビデオで見ただけやけど


26: 以下、んば速報!がお送りします 2017/12/04(月)22:20:13 ID:k4f

>>25
センターで足が遅い
トーマスとデュマースのバックコートがオフェンスの起点やから後から追い付いてスリーを狙う感じやなあ


27: 以下、んば速報!がお送りします 2017/12/04(月)22:23:53 ID:Oyz

去年のNBAファイナルで初めてがっつりバスケ見たけどおもろかった(KONAMI感)


30: 以下、んば速報!がお送りします 2017/12/04(月)22:35:52 ID:7Ld

>>27
おととしのほうが面白かったんやで


28: 以下、んば速報!がお送りします 2017/12/04(月)22:27:53 ID:ePQ

たぶんこのまま3Pの時代なんかな
その反面でゴリゴリのインサイド勝負も観たいのよね…

ポポビッチなんとかせいや!


29: 以下、んば速報!がお送りします 2017/12/04(月)22:30:38 ID:k4f

>>28
90年代のユーイング中心のニックスやな


31: 以下、んば速報!がお送りします 2017/12/04(月)22:38:13 ID:PRv

日本の高校バスケも変わったしな
留学生対策で遠目の3Pシュートバンバン打ってる


32: 以下、んば速報!がお送りします 2017/12/04(月)23:08:44 ID:7Ld

>>31
まあそれは別の意味でレベルが低いな


35: 以下、んば速報!がお送りします 2017/12/04(月)23:13:10 ID:PRv

>>32
そうか?
ひたすらゾーンプレスよりレベルは上がってるぞ


33: 以下、んば速報!がお送りします 2017/12/04(月)23:10:29 ID:MlA

なんかMLBでホームランが増えたのと似てる気がする


38: 以下、んば速報!がお送りします 2017/12/04(月)23:21:13 ID:3F3

PGの役割が1番変わったよな
最近だとPGがエースみたいになっとる
cp3みたいな選手が増えると面白いんやけどなぁ


39: 以下、んば速報!がお送りします 2017/12/04(月)23:22:33 ID:xSA

>>38
もはや司令塔ではないンゴね


40: 以下、んば速報!がお送りします 2017/12/04(月)23:23:57 ID:PRv

>>38
センターの時代
フォワードの時代
ガードの時代
って来てるから次はオールラウンダーの時代やな
つまりアデトクンポの時代や


スポンサード リンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

1ポチ(´人・ω・`)オネガイ

にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ

Twitterで「んば速報!」をフォローしよう!