99: 以下、んば速報!がお送りします 2018/04/01(日) 23:28:54.55 ID:TXSCf4vFd
どうやってレイアップの成功率を上げるんだ?
悔しいから毎週バスケする
悔しいから毎週バスケする
101: 以下、んば速報!がお送りします 2018/04/02(月) 00:37:22.04 ID:+/6OKAqrp
>>99
レイアップはアンダーハンドとトスアップで難しさはかなり違うと思うよ
下から放るよりも、上からトスする方が圧倒的にイージーなんだけど、指導者によってはまず下から投げろって言われるよね
レイアップの置いてくるって感覚ってのは、成長してからの話なんじゃないかなと思うよ
ジャンプ力の落ちてる感覚なら尚更のことトスアップで打てと思うよ
レイアップはアンダーハンドとトスアップで難しさはかなり違うと思うよ
下から放るよりも、上からトスする方が圧倒的にイージーなんだけど、指導者によってはまず下から投げろって言われるよね
レイアップの置いてくるって感覚ってのは、成長してからの話なんじゃないかなと思うよ
ジャンプ力の落ちてる感覚なら尚更のことトスアップで打てと思うよ
102: 以下、んば速報!がお送りします 2018/04/02(月) 04:58:29.71 ID:GLd4KzYv0
>>99
オーバーハンドやってる?
ワンハンドに近い感覚だからやりやすいとは思う
あとは反復だ
オーバーハンドやってる?
ワンハンドに近い感覚だからやりやすいとは思う
あとは反復だ
103: 以下、んば速報!がお送りします 2018/04/02(月) 11:53:33.85 ID:9bqFSd+pd
オーバーハンドって教えてもらったことないからやってなかったけど、オーバーの方が楽なのか。
今度やってみよう。
左は左手オーバーで打つの?
今度やってみよう。
左は左手オーバーで打つの?
104: 以下、んば速報!がお送りします 2018/04/02(月) 11:58:22.67 ID:yP5PaMTad
>>103
もちろん
力がない子供とか女子とか
初心者とかもオーバーの方がいい
コントロールがしやすい
もちろん
力がない子供とか女子とか
初心者とかもオーバーの方がいい
コントロールがしやすい
105: 以下、んば速報!がお送りします 2018/04/02(月) 18:22:22.01 ID:URsQyf5c0
レイアップはボールをリリースするときに膝を下げる
https://www.youtube.com/watch?v=SSmyZ8iRVWQ
膝を上げながらリリースしたり、膝を上げたままリリースしたりする人もいるけど、
これだとコントロールが難しい(とくに正面からのレイアップ)。
https://www.youtube.com/watch?v=SSmyZ8iRVWQ
膝を上げながらリリースしたり、膝を上げたままリリースしたりする人もいるけど、
これだとコントロールが難しい(とくに正面からのレイアップ)。
106: 以下、んば速報!がお送りします 2018/04/02(月) 18:26:00.26 ID:GLd4KzYv0
>>105
膝あげたままだと着地危ないよね
膝あげたままだと着地危ないよね
110: 以下、んば速報!がお送りします 2018/04/03(火) 07:49:55.03 ID:Smke3yb10
>>105
はぁ~、なるほど…
身体のバランス維持のためと膝で相手とのスペースを作るために上げたままにしてよ(もちろん膝蹴りにならないように注意して)
次から意識してやってみま
はぁ~、なるほど…
身体のバランス維持のためと膝で相手とのスペースを作るために上げたままにしてよ(もちろん膝蹴りにならないように注意して)
次から意識してやってみま
107: 以下、んば速報!がお送りします 2018/04/03(火) 00:31:56.65 ID:GkSO6XS1d
アービングとかスピンかけまくるよな、訳分からんわ
108: 以下、んば速報!がお送りします 2018/04/03(火) 00:39:47.99 ID:hHbCAW8Fa
カイリーアービングのスピンかけたボールは意思あるかの如くリングを登りネットを揺らす
109: 以下、んば速報!がお送りします 2018/04/03(火) 02:04:58.37 ID:WD1cx2q5a
5対5で試合やってたらなかなかレイアップ打つチャンスは無い。あってもはたかれる。身長が180無いんだったらミドルシュートを身に付けるべきだと思う。冨樫をみればわかるけど、ゴール下より外角シュートの方が成功率たかい。
113: 以下、んば速報!がお送りします 2018/04/03(火) 13:15:20.54 ID:/8yjNruUd
リングに近づけばそれだけシュートは簡単になると思ってるだろうがこと試合に関してはそうとは限らないってどっかで読んだっけな
114: 以下、んば速報!がお送りします 2018/04/03(火) 14:16:40.44 ID:OCRSOG1qd
>>113
リングに近い方がディフェンスがきつくなるし
簡単なシュートほど決めなきゃいけないってプレッシャーも強くかかるからだと思う
リングに近い方がディフェンスがきつくなるし
簡単なシュートほど決めなきゃいけないってプレッシャーも強くかかるからだと思う
115: 以下、んば速報!がお送りします 2018/04/03(火) 17:52:49.00 ID:WN72bigSp
味方の虚をもつくようなパスをクリエイトできるレベルの高いPGがいると、そのアシストに反応出来てもこのパスからは絶対に決めなきゃならない!というプレッシャーでゴール下のイージー外したりってのはよくあるよね
116: 以下、んば速報!がお送りします 2018/04/03(火) 17:59:05.40 ID:OCRSOG1qd
>>115
味方も虚をつかれちゃタイミングとれないこともあるしな
お互い様だ
普段の練習からの示し合わせが必要
極論だけど、味方が気持ちよく次のプレイにうつれないパスはパサー側のターンオーバー
キャッチ側が悪いことも多々あるので異論は認める
味方も虚をつかれちゃタイミングとれないこともあるしな
お互い様だ
普段の練習からの示し合わせが必要
極論だけど、味方が気持ちよく次のプレイにうつれないパスはパサー側のターンオーバー
キャッチ側が悪いことも多々あるので異論は認める
117: 以下、んば速報!がお送りします 2018/04/03(火) 18:03:11.83 ID:OCRSOG1qd
>>116
補足しとくと
どんなにキャッチ側が悪く見えても俺が出したパスがとれなかったら開口一番謝ってとりやすいタイミングとか位置を確認するようにしてる
補足しとくと
どんなにキャッチ側が悪く見えても俺が出したパスがとれなかったら開口一番謝ってとりやすいタイミングとか位置を確認するようにしてる
118: 以下、んば速報!がお送りします 2018/04/03(火) 18:10:08.43 ID:WN72bigSp
>>117
いい心がけだね
おれもPGやらせてもらえてるので、改めて気をつけるようにしよう
最近はバックドアを第一オプションに動き出すPrincetonオフェンスを意識してるんだけど、共通意識、コミュニケーションが一番だいじだよね
いい心がけだね
おれもPGやらせてもらえてるので、改めて気をつけるようにしよう
最近はバックドアを第一オプションに動き出すPrincetonオフェンスを意識してるんだけど、共通意識、コミュニケーションが一番だいじだよね
引用元:http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/basket/1521978109/
Twitterで「んば速報!」をフォローしよう!
Follow @NBAmatome


コメント
コメント一覧 (1)
コメントする